Node.jsミドルエンジニアの自分が中期的に何を勉強するべきか考えた

4 min read

Nao
Posted: 2023/10/13

エンジニアをやっていて、自分の理解が浅い、あるいは「これってよくわかってないな」、と感じる場面が増えてきた。そこで今自分は何をどれくらい勉強したいのだろうか、ということを整理してみた。

前提

  • 私(Nao)は2020年6月から自社開発のWebエンジニアとしてフルタイムの正社員で働いている
  • 以前の経験は、修論を書くためにPythonでデータ収集を行った程度
  • 職場での使用技術は主に、Node.js、AWS、Vue.js、生JavaScript(Kintone)
  • Node.jsとAWSを中心に、バックエンドエンジニアとして十二分なパフォーマンスを出せるようにすることが今の大きな中間目標
  • エンジニアとしての実力の「貯金」を作っておきたい
  • 目の前の課題に応じて学習を進めるより、資格の勉強を進めたり書籍を読んでいく学習スタイルの方が自分には向いている気がする
    • そのためリストは資格が多めです
  • アーキテクチャ、上流、マネジメント、といったテックリードになるための学習は今回のスコープ外。下記の学習計画を終えてからにする

学習リスト

感想

多い。。 AWS10冠とJS~Node.jsについては業務にも近くやり切れる自信はあるが、LinuCレベル3、ISUCON、インフラ周りがやり切れる自信がない。 が、自分の知識が足らないと感じるものもインフラが多いため、自立したエンジニアになるためには勉強したい範囲なので、やっていこうと思います。 かなり大振りな学習計画ですが、3年か5年後までには必ず全てこなそうと思う。 頑張ります。 3年後と5年後に振り返り記事を書きます。


© 2023 M.Naohiro All rights reserved.